好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/11/12 「残がい回収業者」あらわる

「残がい回収業者」あらわる

f:id:ganganblog:20191129134223p:plain f:id:ganganblog:20191129133958p:plain

この日のお昼ご飯は、スタッフ・エガちゃんのご学友、「ミートボールくん」の話を聞きました。(他の子の給食も食べちゃうくらい、食いしん坊な子だったらしい。😄)

 エガちゃんはお話上手なので、がんがんキッズはゲラゲラ笑いました。

 

ご飯の後は、<石けん作り>をしました。

f:id:ganganblog:20191129135219p:plain

・石けん素地を削って
・色を組み合わせ、
・湯せんで溶かして
・香りづけをして
・型に流し入れ、固める

これだけの作業なのに、がんがんは【異様な熱気】に包まれました。 
f:id:ganganblog:20191129134131p:plain f:id:ganganblog:20191129141639p:plain
f:id:ganganblog:20191129141731p:plain f:id:ganganblog:20191129141824p:plain 

子どもたちは、忙しそうにコンロの前と、テーブルを行ったり来たり。

自然と、「コンロ番」の子、「配達係」の子ができて、

はい、●●くん、お届けでーす♪

●●ちゃん、出来上がりましたー♪

ーーと、丁寧に、楽しそうに運んでいきました。

そのうち、がんがんにあった、<石けんの材料>と<抜き型>を使い切りました。

が、容器に溶け残った材料をこそげとり、畳に落ちたカケラを拾い集める「残がい回収業者」が大量発生し・・子どもたち一人残らず夢中になっていました。

f:id:ganganblog:20191129134247p:plain f:id:ganganblog:20191129134331p:plain

その様子を見たスタッフ・みぃみが、席を外していたスタッフ・オキロンに、興奮気味のLINEを送りました。

f:id:ganganblog:20191129135251p:plain f:id:ganganblog:20191129142018p:plain

 ・・・子どもたちもスタッフも大興奮の1日でした。😊