好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/08/22

この日は、朝から「外遊びしたい」という子のリクエストに応えて、宿題タイムの後に、外遊びをすることに。

宿題を済ませると、「いざ、外へ!」・・・ではなく、いきなり工作を始める子どもたち。

「折り紙さん」という厚紙キャラクターを作ってみたり、手作りシャワー、手作り剣と盾(一組のみ)、砂や水を運ぶ天秤竿や・・・もうアイデア満載で、作りまくる、作りまくる。笑

「外で遊ぶ時間が無くなっちゃうよ」、というスタッフの再三の掛け声に応じ、「あとちょっと」「もう少し」、と言って、ようやく外に出かけると、
f:id:ganganblog:20191018105807p:plain

次々作ったアイテムを取り出して、遊・・・・・ばないよね、やっぱり。

ジャングルジムにのぼった後は、工作したものも少し使ったけれど、むしろ工作を補強するために持ち出したビニール紐を投げて、その長さを競う、という遊びが始まったり。

f:id:ganganblog:20191018105826p:plain

公園遊びの後は、みんなでお昼ご飯の買い出しをして、ご飯を作る予定だったけれど・・・泥だんご屋さんが繁盛してしまったので、スタッフ、オキロンがお昼の買い出しに走り、公園遊びは20分間の延長戦へ突入。

がんがんに戻り、オキロンがご飯を作っている間は、大きな段ボールでおうち?トンネル?工事が始まり、力を合わせて頑張っていました。

f:id:ganganblog:20191018105840p:plain

 

 

ごはんの後は、「おばけガチャガチャ」作り。

スタッフ、みぃみがあらかじめ作っておいてくれたガチャガチャ(牛乳パック製)に、子どもが自分で考えた👻おばけ👻グッズを作って詰めていきます。(ガチャガチャカプセルはクリープを組み合わせたもの)

f:id:ganganblog:20191018105842p:plain

f:id:ganganblog:20191018105851p:plain

f:id:ganganblog:20191018105903p:plain

👻おばけグッズが大きすぎて入らず、その場でみぃみに大型ガチャガチャを発注する子もいました。みぃみも面倒がらずにサッと作っちゃうところがすごい技能です。

おやつを食べて、どうしてもやりたかった鬼ごっこを3分やったら(写真は、鬼ごっこを邪魔する役の子。鬼ごっこ自体には参加せず、一人でくるくる回って、目を回して楽しんでました。)、さようならの時間。

f:id:ganganblog:20191018110932p:plain

がんがんでは、「帰りたくない!!」と言って号泣する子を続出させるのが密かな目標なんですが、みんな、多少帰り際にゴネてもきちんと帰ってしまう。やっぱりお家が好きなんですよね・・・まだまだまだまだ、がんがん頑張ります。

 

ちなみに、目玉は、12mm〜15mmくらいが使い易いです。↓↓