好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

<料理レシピ>長芋とベーコンの赤米入り炊き込みごはん

長芋とベ-コンの赤米入り炊き込みごはん

f:id:ganganblog:20200131104324p:plain

<献立>

・長芋とベ-コンの赤米入り炊き込みごはん

・青魚の酢醤油煮 

・厚揚げとかぶの炒め物 

・味噌汁(かぼちゃ 人参 わかめ)

 

<栄養士・そのっちコメント>

「雑穀にも、どんどん慣れ親しんでほしい」
心の情緒にかかわる脳は神経伝達物質によりコントロ-ルされています。中でも、セロトニンは良質な睡眠を促し、情緒が安定するように働きかけます。

セロトニンや他の神経伝達物質アミノ酸ナイアシン、ビタミンB6、マグネシウム、鉄など多くの栄養素により合成されますが、中にはストレスにより消耗される栄養素も少なくありません。

雑穀はナイアシンやビタミンB6、マグネシウム、鉄など多くの栄養素を含みます。その他にも食物繊維やビタミンEなど、免疫を促進させる効果もあります。

日々の生活の中で安心して物事を聞くこと、考える事はこころの安定が必要であり、雑穀をうまくお料理の中に取り入れる事で食べ慣れ、親しんで、素朴な味のおいしさに触れて、日々元気に心豊かに成長してほしいですね。

 

+++ がんがんレシピ +++

長芋とベ-コンの赤米入りたきこみごはん
☆材料:4〜5人分☆
白米2合
赤米1合
ベ-コン 100g
長芋   100g
薄口醤油 15g
・酒 45g
・塩 2.5g

米と赤米はそれぞれ分けて洗い、30分浸水させ、ザルにあげて水気をきる。
ベ-コンは1cm幅カット、長芋は皮をむいて1cmカットに切る。
炊飯器に、米、赤米、ベ-コン、長芋、酒、塩、薄口醤油を加え、普通に炊く
炊き上がったら、蒸らして、全体をさっくり混ぜ合わせる

<青魚の酢醤油煮>
☆材料:1人分☆
鯖 60g
かたくり粉 3g
サラダ油 3g
・しょうが 少々
・にんにく 少々
・酢  2g
・醤油 2g
・砂糖 1g
・酒  4g
・水 25g
・すりごま 適宜

1 
鯖は3cmのそぎ切りにし、汁けをふいて、かたくり粉をしっかりつける。
しょうがは薄切り、にんにくはみじん切りにする
フライパンに油を加え、(1)の鯖の皮を下にして入れる。こんがり焼き色がつくまで、焼く
皮目が焼けたら、裏返し、調味料をすべて入れ、水も入れ、しょうが、にんにくも加え、落し蓋をして煮る。弱火で10分くらい。まだ煮汁が残っているようであれば、強火にして、煮詰める
最後にすりごまをふりかけて、完成

<厚揚げとかぶの炒め物>
☆材料:1人分☆
厚揚げ 半丁
かぶ   半個~1個
しめじ 30g
かぶの葉 適宜
・ ゴマ油 2g
・ 酒 4g
・ 濃口醤油 4g
・ 塩 少々


- 厚揚げは湯通ししておき、食べやすい大きさに切る。
- かぶの葉はゆでて、みじん切りにしておく。
- かぶは皮をむき、食べやすい大きさにカットする。
- しめじは石づきをとっておく。

フライパンを熱し、ごま油を入れ、かぶとしめじを入れる。塩、酒を入れ、蓋をし、蒸らし炒めをする。
半分くらい火が入ったところで、厚揚げを加える。酒の量が少なかったら、もう少し、水か酒を加え、蓋をして、蒸らし炒めを続ける。
かぶに火が通ったら、かぶの葉を入れて、醤油を回しかけて完成。

+++ がんがんレシピ +++

 f:id:ganganblog:20200131104324p:plain

できました。

 

<栄養士・そのっちコメント その2>

青魚の酢醤油で、行程(2)と(3)の間に出た油はしっかりペ-パ-で拭き取った方が臭くなく、仕上りもきれいです。油が足らない場合はサラダ油を入れましょう。

 

<スタッフ・オキロンコメント>

がんがんキッズに出したところ、<長芋とベーコンの炊き込みごはん>は、全員完食!

子どもって、ベーコン好きだよねー

・と、子どもたち自ら言いながら食べていました。☺️

厚揚げとかぶの炒め物は、きのこ嫌いAちゃんは、黙って完食しました♪♪

(ヤッター!頑張ったね〜♪♪) 

 

きのこ嫌いIくんは、黙々と、別の、Nくんの皿へきのこを移していました。

 

どんなに小さなサイズでも、残らず箸でつまんでNくんの皿へ移していました

 

Nくんからは逆に<厚揚げ>の返礼品があり、きのこ嫌いのIくん曰く、

 

「俺、厚揚げ大好きなんだよね❤️」

 

・・・ということで、二人とも平和裡にお皿を空にしていました。