好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

<がんがん日記>2018/12/17 冬休み開始・3つのプロジェクトとその他諸々

2018/12/17 冬休み開始・3つのプロジェクトとその他諸々

(一度書いた内容を消してしまったので、思い出せる範囲で手短に記録を残します)

f:id:ganganblog:20200115213731p:plain


この日は、学校によっては冬休み開始の日。

がんがんを夏休みに利用してくれた子ども達が、また利用頻度を上げて、全員冬休みにきてくれます。新規利用者や、来年からがんがんを利用してくれる年長さんも、この冬休み、お試しで遊びに来ます。

この日は、3つのプロジェクトが同時進行しました;
1. 「子どもおうこく」改築チーム
2. ロッコ製作チーム
3. クリスマスツリー壁画製作チーム

まず、小4のA&Iが入室した時点で、「子どもおうこく」(※がんがんキッズが作った、ダンボール製の「秘密基地」のようなもの)を見て、一気に興奮・狂喜して改築を始めました。


Iはそれだけでは飽き足らず、「子どもおうこく」外に、ロッコの線路を作り始めてしまいました。

f:id:ganganblog:20200115213837p:plain


Tがまたうまい具合に協同して、駅を作ったり。

f:id:ganganblog:20200115213858p:plain f:id:ganganblog:20200115214219p:plain

f:id:ganganblog:20200115214242p:plain 踏切もあるよ


その脇で、「なんか暇だなー」というNのために、スタッフ・みぃみが、本日の工作、「壁にクリスマスツリーを貼り付ける」というアイディアを話すと、乗ってくれて、細かな作業にも自ら没頭していきました。

f:id:ganganblog:20200115214005p:plain

f:id:ganganblog:20200115214029p:plain

f:id:ganganblog:20200115214106p:plain

f:id:ganganblog:20200115214129p:plain


ーーそして、遅れること6時間。Mが、学校から帰って来ました。Mは、宿題をやってから、おやつの<バナナの米粉揚餃子サツマイモの豆乳ジンジャーソース><カレー味の米粉揚げ餃子>を食べ終えると、いつものように、マイ工作を始めました。

f:id:ganganblog:20200115215744p:plain カーテンにモールで看板を貼り付け。斬新!

 
お店やさんごっこが始まると、Mは、素敵なお弁当を取り揃える「おべんとうやさん」を作るのみならず、

f:id:ganganblog:20200115215828p:plain

お弁当を食べる場所(イートインスペース)まで考案し、「醤油さし」を作って置く・・・という芸の細かさを見せ、スタッフをびっくりさせました。

f:id:ganganblog:20200115215909p:plain 見よ。この「しょうゆさし」を!

一方、Kの「ケーキやさん」は、ケーキは当然、いつも通り素敵❤️な出来栄えですが、ネーミングや看板が凝っています。

f:id:ganganblog:20200115220009p:plain

f:id:ganganblog:20200115220131p:plain

しっかり書き込んだ「予約表」を見ると、小1のMの字が、少しずつ上手になってきたなぁ・・・なんてこともわかるし、ケーキやさんに付随する文字を書く作業や、文字の意味なんかに興味がわく時期なのかなぁ、なんて思います。

ある程度人数はいたけれど、「全員で一つのことをした」、ということはなかったように思います。でも、それぞれが興味のおもむくまま、頭と身体を使って過ごせた、充実した1日だったのではないでしょうか。😊

 

スポンサーサイト