好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

<がんがん日記>2018/12/03子ども王国樹立記念日

f:id:ganganblog:20191212214905p:plain

とうとう作っちゃいました、

子どもおうこく

f:id:ganganblog:20191212215843p:plain f:id:ganganblog:20191212215853p:plain

f:id:ganganblog:20191212215902p:plain f:id:ganganblog:20191212220158p:plain

お城を作り上げてしまった子どもたち。

自分たちで

「子どもおうこく」

と名付け、建物の外には

 ・鍵

f:id:ganganblog:20191212220633p:plain

・暗証番号入力装置

f:id:ganganblog:20191212220400p:plain
 ・指紋(静脈?)認証装置

f:id:ganganblog:20191212220424p:plain

 ーーを備え付け、建物の中には「監視カメラ」という名の目玉シールをペタペタと貼り付け、


オトナは、入っちゃ ダ メ 〜!!

ーーと、しきりに言うので、

(これは、むしろ入って欲しいのだな・・😎✨)

ーーと、諒解した大人のスタッフ・オキロン、何度も何度も子ども王国へ侵入を試みました。 

f:id:ganganblog:20191212221915p:plain

見事、<子ども王国軍>に撃退されました。😁

それはちょっとしたプロレスごっこのようで、「キャハハ」、「キャハハ!」と笑いながら、子どもたちはオキロンに引っ張られたり、オキロンを引っ張ったりして面白がっていました。

ひとしきり戦争を楽しみ・・もとい、沈静化すると、なんとなくお店屋さんごっこが始まりました。

それも、先週まで盛んだった焼き芋屋さんを始め、弁当屋さん文房具屋さん・・・と、がんがん内にあるものを工夫してお店にしていきました。

f:id:ganganblog:20191212222115p:plain

f:id:ganganblog:20191212222121p:plain

 そして、お互いの店から買った素材を組み合わせて工作し、新たなお菓子やお弁当にリメイクしてまた売る・・・を繰り返す、傍目にも非常にクリエイティブな遊びに発展して、子どもたちが<熱狂>しているのがよくわかりました。

 

f:id:ganganblog:20191212222310p:plain f:id:ganganblog:20191212222435p:plain

また、まだ出会って間もないMちゃんと、S&Kちゃんは、それぞれの位置からからあまり動こうとしませんでした。

 

そこを、Tくんがとても良い仲介役になっていて。

 

Tくんは、S&Kちゃんの依頼を請けてMちゃんの店に売りに行ったり、逆に買ったり。

TくんはTくんで、最後に買い取ったものを全て袋に詰めて

わがはい、今日はめっちゃいい買い物したよね💖」

と、ほっくほく顔で帰って行く後ろ姿に、心底満足した様子が見て取れました。