好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/11/29 やっぱり工作&夕暮れの公園

この日は、大工仕事に興味のありそうな子がいる、ということで、みぃみがドライバー一式を持ち込んでくれました。

f:id:ganganblog:20191208145221p:plain f:id:ganganblog:20191208145241p:plain
ぐりぐりぐり。ネジを回して、輪ゴムで楽器ができた。

f:id:ganganblog:20191208145401p:plain f:id:ganganblog:20191208145542p:plain
トイレットペーパーの芯」が大好きな子😚が、がんがんにストックしてあるソレを見つけてしまい、ウキウキしながら加工し始め、別の子が顔を描き、また素敵な作品が次々できていきました。

f:id:ganganblog:20191208145635p:plain 

赤ちゃんの顔、みぃみの顔、女の子の顔・・みんなが、身近に感じている顔ばかり。ほんわかした顔つきのヒトガタたちです。☺️


エッグスタンドの折り紙から、玉子を作り、顔を描き・・・
f:id:ganganblog:20191208145717p:plain
「公園に行きたい」、という要望がでたので、遅く登所する子を待って、一緒に公園に行きました。

遊具、ブランコ、ジャングルジムでのだるまさんがころんだ。

f:id:ganganblog:20191208150039p:plain

帰って来たら、また工作の続き。

しばらく空間を大胆に使った工作(・・というより、アート作品?)が続いていたせいか、この日は手のひらサイズ細かく設定を作り込む作品が次々生み出されていきました。

f:id:ganganblog:20191208150210p:plain

 

 

菌の活力