好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/11/26 外でも中でも頭の中でも、がんがん遊ぶ

f:id:ganganblog:20191205231822p:

朝は、まゆみんの算数教室「どんぐり」アイロンビーズもやってましたー。(みんな、完成した作品の出来に満足気な顔。)

f:id:ganganblog:20191205232030p:plain


その後、風邪気味のオキロンが、

風邪がうつるといけないから、加熱しないものは触りたくないんだ、手伝ってくれる?」

ーーと尋ねると、今日は、みんな張り切って昼食作りをしてくれました。

洗って、切って、混ぜて、炒めて、刻んで。とっても頼もしかったです。

f:id:ganganblog:20191205232056p:plain f:id:ganganblog:20191205232125p:plain f:id:ganganblog:20191205232159p:plain 

<お昼ごはん>→レシピ
f:id:ganganblog:20191205231902p:plain

・青葉とおじゃこの混ぜごはん
・豚肉の紅茶煮
  添え)レタス トマト
・しめじとほうれんそうのソテ-
・じゃがいもの豆乳クラムチャウダ-
・キウイ

昼食後は、機織り。

f:id:ganganblog:20191205232330p:plain

エガちゃんが出勤してきたところで、公園へGO!

遊具を一通り巡って、砂遊び。火山を作る子、綺麗な泥団子を4つも作る子。

f:id:ganganblog:20191205232412p:plain

f:id:ganganblog:20191205232520p:plain f:id:ganganblog:20191205232616p:plain

最後に鬼ごっこをして、がんがんに帰ってきました。

そのあとは、おやつ。ミニ鯛焼きと、ポテトチップス(青海苔味)でした。

スライムを使った病院ごっこ。ダルマさんが転んだ。色おに。氷鬼。毛糸玉ドッジボールなぜか球が複数)😅。大縄跳び。風船バレーボール。大縄リンボー。

f:id:ganganblog:20191205232906p:plain

17時を過ぎて一人帰った後、大型ダンボールを使った電車つばさ号」作りが始まりました。

f:id:ganganblog:20191205232953p:plain f:id:ganganblog:20191205233214p:plain 

保護者のお迎えが来てもなかなか帰りたがらない子がいたくらい、みんな電車作りに熱中していました。😊
f:id:ganganblog:20191205233624p:plain
 
 この日のお昼ご飯レシピ↓

ganganblog.hatenablog.com

菌の活力