好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/11/22 おかえりなさい

この日は、スタッフ・みぃみが、おかえりなさい」の門をがんがん入り口に作ってくれました。

f:id:ganganblog:20191205225221p:plain

そして、昨日「ウサギを作りたい」と言っていた子のために、工作セットと、鳥獣戯画を用意してくれました。(Mちゃんの好きな猫も描かれているよ❤️と言って。)

f:id:ganganblog:20191205225252p:plain

これを見て、がんがんキッズの工作スイッチはON☆

次々工作していきます。

森のカルピス

f:id:ganganblog:20191205225354p:plain

森の果物屋さん

f:id:ganganblog:20191205225416p:plain f:id:ganganblog:20191205225606p:plain

レジ

f:id:ganganblog:20191205225440p:plain

マスカットたっぷりジュース

f:id:ganganblog:20191205225710p:plain

アイボの救急車

f:id:ganganblog:20191205225531p:plain

ーーを次々に作っていく子どもたち。(・・・ウサギはどこに??オキロンは見つけられず・・・)

子どもたちが全員揃うと、昨日大好評だった、

だるまさんがころんだ」。


昨日、がんがんで、初めて20回も跳べたの!
という子のリクエストで、大縄跳び。

 

なんちゃって野球ごっこもやっていました。

想像力を働かせるごっこ遊びと、体と対人関係の磨かれる遊び、両方バランスよくできた日だったと思います。😊

f:id:ganganblog:20191205225820p:plain

 

肩こり専用まくら【Dr.Wing】