好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/08/28

この日は、前日に引き続き風船遊びに熱狂する子どもたち。

独自ルールで、それぞれ「マイバルーン」を持ち、叩き落されたら負け、というゲームで盛り上がっていました。

予定していた英語遊びは、またもや興味を示してもらえなかったのでお休み・・・予定していた工作もスキップ・・・!(む、無念・・・)

先日やった手芸や、自分で持ち込んだ工作グッズの続きをしたり、思い思いの作業に没頭しました。
f:id:ganganblog:20191018113825p:plain

同じ手芸(フェルトで簡単な人形を作る)でも、スタッフ任せだった部分を自分で縫えた!と、嬉しそうな顔を見せる小1、前回よりもっと難しい部分(モールの髭を縫い付ける)ができた小4がいました。


f:id:ganganblog:20191018113902p:plain


同じものを作っているようで、子どもたちのス
キルはどんどん上がっていって、頭をフル回転させて集中しているのが伝わってきます。

きっと、遊び尽くした(=学びつくした)ら、また別の遊びに夢中になるのだろうなと思います。

f:id:ganganblog:20191018113928p:plain