好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

じゃがいものお焼き

じゃがいものお焼き 

f:id:ganganblog:20191107132415j:plain

30年ほど前、オキロンが実家で読んだ料理雑誌「オレンジページ」に載っていたレシピです。記憶を頼りに書いているので、ちょっと材料が違うかも・・・?材料はありふれたものですが、カリカリに焼くと、美味。がんがんの子どもたちが、全員完食してくれたレシピです♪ 

++++ がんがんレシピ ++++

☆材料:1人分☆
じゃがいも 中1個
鮭切り身 1/5切れ

青ネギ  1本くらい
片栗粉 小さじ1
塩 ふたつまみ

水  小さじ1

 

1

じゃがいもは薄い千切り、鮭は焼いてほぐし、青ネギはみじん切りにして、すべての材料を混ぜ合わせる。

 

2

フライパンを熱して、小さじ1程度の油(分量外)をひいたら、(1)のタネを入れ、カリカリになるまで焼く。焼けたら裏返して、裏面も同様にこんがり焼き目がついたら完成。

 

f:id:ganganblog:20191107132415j:plain

 

++++ がんがんレシピ ++++

 

オリジナルレシピでは、いつでも手軽に使える鮭フレークを使っていました。ネギも、わけぎだったような・・?(←何しろ30年前なので、記憶が曖昧)

桜エビを混ぜると、旨味と香ばしさをプラスできます。(カルシウムを補強にもなるし!)でも、桜エビは「気持ち悪い」と言って、苦手な子が多いです・・・。

 

少し塩気を強めにしたら、お酒のおつまみにもいけますよ。

子どもたちは、「お焼き」と聞いて、「お好み焼き・・・?」と言い、ソースをかけて食べていました。お醤油も合うと思います。

 

"見た目を変える"化粧水