好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

<夏>とろーりミートソーススパゲッティ

ミートソーススパゲッティ

<献立>

1. パン
2. ミートソーススパゲッティ
3. 季節のサラダ(胡瓜、オクラ、とうもろこし)

→オクラとトウモロコシを茹で、キュウリも一緒に切って盛り付けただけ〜
4. 冷製かぼちゃスープ
5. すいかの杏仁豆腐

→杏仁豆腐を作っておいて、すいかをのせた上から杏仁ソースをかけるだけ⭐︎

f:id:ganganblog:20191018134505p:plain f:id:ganganblog:20191018134529p:plain

 

++++がんがんレシピ++++

ミートソース

☆材料:1人分☆
玉ねぎ  1/4
豚ひき肉 30g
えのきだけ 1/4袋

トマト缶(400g入)1/4缶

ケチャップ 小さじ1

ウスターソース 小さじ1

鶏がらスープの素 小さじ1/2

塩 少々

 

1

玉ねぎはみじん切りにして、油(分量外)であめ色になるまでよーく炒める。みじん切りにしたえのきだけも加え、えのきに焦げ目がつくほど炒め、豚肉を入れる。

2

豚肉に半分火が通ったところで、トマト缶を入れ、煮立ったら鶏がらスープの素、ケチャップ、ウスターソースを入れ、塩で味を整える。

3

パスタ(大人100g、小学生なら80gくらい)を茹でて、(2)のソースをかけたら完成。

 ーーーーーーーーーー

 冷製かぼちゃスープ

 ☆材料:1人分☆
玉ねぎ   1/4個
かぼちゃ   1/8個

パセリ  適量 

牛乳   60cc

鶏がらスープの素 小さじ1/2

塩 ・胡椒  少々

 

1

みじん切りにした玉ねぎを、あめ色になるまで炒める。

2

(1)に水60cc(分量外)を入れ、皮をむいてざく切りにしたかぼちゃを加えて柔らかくなるまで煮る。

3 

かぼちゃが柔らかくなったら、牛乳、鶏がらスープの素を入れ、塩・胡椒で味を整える。温かいままでもいいが、夏は冷やして、食べる直前にみじん切りしたパセリをかける。

f:id:ganganblog:20191018134505p:plain f:id:ganganblog:20191018134529p:plain

++++がんがんレシピ++++

かぼちゃスープとスパゲッティをみんなもりもりよく食べました。サラダは、生でも食べられる、あまーいトウモロコシ🌽を使いました(&大人は絶賛)が、がんがんキッズからは特に何の感想ももらえず・・・残した子もいました。

スパゲッティが好きすぎて、そちらにロックオンされてしまった感があります。みんな大好きミートソース。そうそう、オキロンが作るミートソースは、とろみと旨味を出すため、「えのき」が入っています。「きのこ全般苦手」を公言する子も、「細かく切ってあるから気にならない」、と、おかわりしていました。😂