好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/08/30

今日も朝から風船遊び、お相撲に鬼ごっこ

少し遅めに出勤してくるエガちゃんを驚かそうと、子どもたちは「悪だくみ」をしました。

エガちゃんが、がんがんの扉を開けると、ヒモが引っ張られて発泡スチロールが落ちてくる・・・足元にも発泡スチロールを仕掛けて、<ぐしゃり。>と、なる仕組みです。

f:id:ganganblog:20191018114450p:plain f:id:ganganblog:20191018114515p:plain 


エガちゃんが入ってくる頃には子どもたちはトイレに隠れ、何も知らないエガちゃんがトイレに入った途端、驚かされていました。

「エガちゃんびっくり作戦」で共闘した子どもたちは意気投合し、ご飯の後は予定していた工作をパス(!)して、「オバケ👻の国の結婚式をしよう!」と、次々とマスコットを作っていきました。
 

f:id:ganganblog:20191018114601p:plain  f:id:ganganblog:20191018114625p:plain  

モールでブーケを作り、折り紙でイケメンの「一ツ目」、一ツ目の弟の「三つ目」、”わちゃわちゃ”したオバケ家族たち、花の座布団、その他多勢のオバケ💀たち・・・それはそれはもう素敵な結婚式で、手を動かしながらみんなでワイワイ、オバケの国の設定を作り込んでいました。
 

f:id:ganganblog:20191018114709p:plain f:id:ganganblog:20191018114720p:plain f:id:ganganblog:20191018114733p:plain

 

この後、工作「折り紙でハンドスピナー☆」を作った子が一人いました。作るのをずっと楽しみにしていたようで、よく回るハンドスピナーに満足気な顔を見せ、オバケたちと一緒に持ち帰りました。
 

f:id:ganganblog:20191018114917p:plain

 

色々な日がある中、<わーーっ❤️>、っと、みんなで賑やかに遊ぶことは毎日のことですが、この日は子ども同士でお互い想像したお話を捉えて発展させていって・・・少し高度なコミュニケーションレベルで遊べたように思います。

f:id:ganganblog:20191018114958p:plain