好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/08/27

この日は、朝から風船を手にいれた子どもたち。はしゃぎにはしゃいで、はしゃぎまくって笑いが絶えませんでした。

f:id:ganganblog:20191018113451p:plain



・・・そのうち、「風船に水を入れようよ!」と思い立ち、「それなら外でね」と促したところ、水遊びに移行。

f:id:ganganblog:20191018113142p:plain


以前工作で使った手袋やら食器洗剤の空容器、ヨーグルトの空き容器に紙まで取り出して、水で絵を描いてみたり、シャワーにしてみたり、水の落ちる様を観察したり触ってみたり、思う存分、楽しんでいました。

f:id:ganganblog:20191018113330p:plain  f:id:ganganblog:20191018113351p:plain


午後の工作は、「牛乳パックでフリスビー」。一人しか興味を示しませんでしたが、作ったフリスビーはスタッフが試しに作ったものよりよく飛び、子どもは満足気でした。

 

f:id:ganganblog:20191018113210p:plain

f:id:ganganblog:20191018113212p:plain


おやつの時間に、「アルプス一万尺」大会が始まってしまい、子どもたちはヒートアップして笑い転げていました。☺️

f:id:ganganblog:20191018113250p:plain