食育「パイナップル と 白なす のスム-ジ豆乳フロ-ト❤️」
栄養士・そのっち談「野菜が苦手な子のために、何かトキメキと言うか、楽しみがないとと思い、アイスクリ-ム作成も追加しました。」
題して、「パイナップル と 白なす のスム-ジ豆乳フロ-ト❤️」
【材料】
- パイナップル(シロップ漬けにして冷凍)
- キウイ
- 白なす (皮をむいて、カットして、さっとボイル)
- 小松菜 (洗って、カットして、さっとボイル)
- 水
〈豆乳フロート〉
- 豆乳
- 生クリ-ム
- 砂糖
- 氷
- 塩
【作り方】
①豆乳フロ-トを作る。
・ 豆乳、生クリ-ム、砂糖をボールに入れ、混ぜ合わせる
・シャトルシェフに氷に塩、少量の水を入れ、混ぜ合わせる。
・ ボールをシャトルシェフに入れて、混ぜ合わせる。45分くらい混ぜ続ける。
✨✨食育ポイント✨✨✨✨✨
☆ 空気をふくませて、クリ-ム状に凍らせていき、アイスクリ-ムの定義を学ぶ
☆ 氷に塩を入れることで、氷点が下がる事を学ぶ。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
②スム-ジ-を作る。
・ パイナップル、水を入れてミキサ-に入れる。
白なすを入れる。
キウイを入れる。
小松菜を入れる。
③コップにスム-ジ-を入れ、豆乳フロ-トを上からのせる。
✨✨食育ポイント✨✨✨✨✨
☆ 入れる度に味見をして、味の変化を見て、味の特性を見る。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
子どもたち、興味津々で、終始集中して作業していました。
豆の苦手な子に、前情報を与えず、豆乳と牛乳を飲み比べさせてみたところ、豆乳もすんなり飲めました。
「牛乳の方が、甘い。」
「トウニュウは、納豆の匂いがする」
・・とのコメント。豆乳も問題なさそうだったので、豆乳でフロートを作りました。
ベースのパイナップル🍍に、少しずつ、他の材料を足していき、味見。
小松菜が苦手な子も、「挑戦する!」と、意欲を見せて、小松菜投入。
最後、完成したスムージーを飲み切りました!
・ 豆乳、生クリ-ム、砂糖をボールに入れ、混ぜ合わせる
・シャトルシェフに氷に塩、少量の水を入れ、混ぜ合わせる。
・ ボールをシャトルシェフに入れて、混ぜ合わせる。45分くらい混ぜ続ける。
✨✨食育ポイント✨✨✨✨✨
☆ 空気をふくませて、クリ-ム状に凍らせていき、アイスクリ-ムの定義を学ぶ
☆ 氷に塩を入れることで、氷点が下がる事を学ぶ。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
②スム-ジ-を作る。
・ パイナップル、水を入れてミキサ-に入れる。
白なすを入れる。
キウイを入れる。
小松菜を入れる。
③コップにスム-ジ-を入れ、豆乳フロ-トを上からのせる。
✨✨食育ポイント✨✨✨✨✨
☆ 入れる度に味見をして、味の変化を見て、味の特性を見る。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨
子どもたち、興味津々で、終始集中して作業していました。
豆の苦手な子に、前情報を与えず、豆乳と牛乳を飲み比べさせてみたところ、豆乳もすんなり飲めました。
「牛乳の方が、甘い。」
「トウニュウは、納豆の匂いがする」
・・とのコメント。豆乳も問題なさそうだったので、豆乳でフロートを作りました。
ベースのパイナップル🍍に、少しずつ、他の材料を足していき、味見。
小松菜が苦手な子も、「挑戦する!」と、意欲を見せて、小松菜投入。
最後、完成したスムージーを飲み切りました!
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後日談
この時、年中さんだった子が、1年以上経ってもこの時のことを覚えていて、「またスムージー作ろうよ。白ナスを入れてね♪」「小松菜のあじがしたよ♪」と、話してくれます。たった1回の食育レッスンでも、ここまで子どもの舌と記憶に残せるのなら、目標以上のことを達成できたと思います。