好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

食育「パイナップル と 白なす のスム-ジ豆乳フロ-ト❤️」

f:id:ganganblog:20191017142230j:plain


栄養士・そのっち談「野菜が苦手な子のために、何かトキメキと言うか、楽しみがないとと思い、アイスクリ-ム作成も追加しました。

 

題して、「パイナップル と 白なす のスム-ジ豆乳フロ-ト❤️」

【材料】
- パイナップル(シロップ漬けにして冷凍)
- キウイ
- 白なす (皮をむいて、カットして、さっとボイル)
- 小松菜 (洗って、カットして、さっとボイル)
- 水

〈豆乳フロート〉
- 豆乳
- 生クリ-ム
- 砂糖

- 氷
- 塩

【作り方】

①豆乳フロ-トを作る。
 
・ 豆乳、生クリ-ム、砂糖をボールに入れ、混ぜ合わせる

シャトルシェフに氷に塩、少量の水を入れ、混ぜ合わせる。

・ ボールをシャトルシェフに入れて、混ぜ合わせる。45分くらい混ぜ続ける。
 
✨✨食育ポイント✨✨✨✨✨
☆ 空気をふくませて、クリ-ム状に凍らせていき、アイスクリ-ムの定義を学ぶ

☆ 氷に塩を入れることで、氷点が下がる事を学ぶ。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

②スム-ジ-を作る。

・ パイナップル、水を入れてミキサ-に入れる。
 白なすを入れる。
 キウイを入れる。
 小松菜を入れる。
 

③コップにスム-ジ-を入れ、豆乳フロ-トを上からのせる。

✨✨食育ポイント✨✨✨✨✨
☆ 入れる度に味見をして、味の変化を見て、味の特性を見る。
✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

子どもたち、興味津々で、終始集中して作業していました。

豆の苦手な子に、前情報を与えず、豆乳と牛乳を飲み比べさせてみたところ、豆乳もすんなり飲めました。

「牛乳の方が、甘い。」

「トウニュウは、納豆の匂いがする」

・・とのコメント。豆乳も問題なさそうだったので、豆乳でフロートを作りました。

ベースのパイナップル🍍に、少しずつ、他の材料を足していき、味見。

小松菜が苦手な子も、「挑戦する!」と、意欲を見せて、小松菜投入。

最後、完成したスムージーを飲み切りました!
 

===

後日談

 

この時、年中さんだった子が、1年以上経ってもこの時のことを覚えていて、「またスムージー作ろうよ。白ナスを入れてね♪」「小松菜のあじがしたよ♪」と、話してくれます。たった1回の食育レッスンでも、ここまで子どもの舌と記憶に残せるのなら、目標以上のことを達成できたと思います。