好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

みんなで作ろう!ミネストローネ♪

8/27 献立 「みんなで作ろう!ミネストローネ♪」
f:id:ganganblog:20191018111944p:plain

1. マフィン
2. ミネストロ-ネ
(あさり、ベ-コン、玉葱、ズッキ-ニ、かぼちゃ)
3. ツナサラダ(ブロッコリーで)
4. 季節のフル-ツ(ゴールドキウイ

この日は後述する遊びに夢中になって、「みんなで作ろう!」のタイトルとは裏腹に、誰も食事作りを手伝ってはくれませんでした・・・。

 

けれど、献立は好評で、写真の量を2倍(お代わりして)食べた小学一年生もいました。それでもなお、「お腹空いた」と言っていました。いつも分量が多すぎるので、今回は丁度良い分量が提供できた!と、喜んでいたのですが、なかなか難しい。
f:id:ganganblog:20191018112016p:plain

 

 

==============================
おやつは、市販の玄米せんべいと自家製梅ジュースのゼリー。
f:id:ganganblog:20191018112019p:plain

 

 

こちらのおせんべいもよくおやつに出します。ナッツ類不使用、化学調味料不使用なので。↓

 

まとめ買いしても、間違いない美味しさ。↓↓