好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

みんなで作ろう!サンドウィッチ♪

2018/08/10 献立 「みんなで作ろう!サンドウィッチ♪」

f:id:ganganblog:20191017225520p:plain

1. ゆで卵×キャベツ サンド
2. ツナ×りんご×きゅうり サンド
3. 生クリ-ム×桃缶×パイナップル缶 サンド
4. コーンスープ

<簡単な作り方>
1. ゆで卵×キャベツ サンド
ー キャベツをみじん切りして、少量の塩をまぶして水分を除去、ゆで卵と一緒にマヨネ-ズで和え、サンドする。
→キャベツがシャキシャキして、美味でした~!

2. ツナ×りんご×きゅうり サンド
ー きゅうりは塩もみして、材料全部を混ぜる。味付けはマヨネーズもしくはフレンチドレッシング

お昼ご飯は、いつものように子どもたちも一緒に作ります。食材を刻んだり、塩もみしたり、泡立てたり。

「オキロン、これ変やねん。生クリームが、泡立たずに固まっちゃったんだ。」

ーー と、<泡立て大臣>だった子がSOSを出したので見ると、ホイップクリームを作るはずが、頑張って混ぜすぎて、分離してバターになっていました。

「バター作るのは難しいんだよ、ここまでよくまぁ頑張って混ぜたねえ!」

ーー と、感心していると、「そういうものか」、と、合点がいったようで、<泡だて大臣>が、余ったバターを一番よくお代わりしていました。(あ、もちろん、大人はお代わりは遠慮しておきました・・・・)