好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/11/05 子ども弁当の日♪

 

f:id:ganganblog:20191121104620p:plain f:id:ganganblog:20191121104701p:plain f:id:ganganblog:20191121104932p:plain f:id:ganganblog:20191121105002p:plain

今日は、子どもたちだけでお昼ご飯の中身を話し合ってメモし、スーパーへ買い物に行き、料理(・は、子どもはお手伝い程度)し、各自おむすびを握って、公園でお弁当を食べました。☺️

公園では、スタッフ・エガちゃんがずっと鬼役(!)の鬼ごっこ、階段を使った「グリコ」、ジャングルジムを使った「リンゴが3こ」などなど、汗だくになって遊びました。

f:id:ganganblog:20191121104850p:plain 
がんがんルームに帰ってくると・・・手拭きタオルが真っ黒!になっていましたよ。🤣

f:id:ganganblog:20191121104812p:plain
おやつは、スタッフ・みぃみ(の、お友達)が差し入れてくれたポップコーンを作り、干したゴールデンベリーと一緒に食べ・・・それでも腹ペコの子どもたちはお昼のおむすびの残りを食べ、おかずを食べ・・・それでも全然足りず、「何か、もっとちょうだい!!!」と、言い続ける子もいました。

 

がんがんにあるものは食べつくしてしまったので、スタッフ・オキロンは突如「あ!」と、思い出し。ベランダで、季節はずれに成っている、プチトマトを食べる?と聞くと、「食べる食べる!」と。みんなで2個ずつ、もいで洗って食べていました。

f:id:ganganblog:20191121105218p:plain

季節外れのトマトのお味は・・・?

 

「まずくもないし、甘くもない。」「皮が、少しカタイ。」・・・とのことでした。 

f:id:ganganblog:20191121105300p:plain

また、先週から置き始めた「ネフスピール」という積み木のおもちゃ。子どもたち、これにハマり始めました。ーーエガちゃんも、ハマり始めました。🤣

 (長く遊べるので、木箱付きがオススメです。)

オキロンは、まだプレイしたことのなかった「世界の国旗かるた」を、子どもたたちに提案したら、乗ってくれて、楽しくプレイできました。子どもより、大人がハマりそうな内容です。この日は2回連続でプレイしたけれど、これから何度でも楽しめそう。

f:id:ganganblog:20191121105347p:plain

体力自慢のSちゃんとKちゃんは、色々と体を動かして遊ぶうち、「壁倒立」に挑戦を始め、二人とも、ほぼこの日の練習だけで、介助なしで壁倒立できるようになりました。オキロンのサポートの順番を待つ間も、側転を繰り返すSちゃんKちゃん。ほぼほぼ休みなしです。

 

二人の活躍を驚きつつ見守るみぃみに、

「みぃみ・・・眼鏡ズレてる!!」と、二人ともゲラゲラ大笑い。

エガちゃんの眼鏡まで、わざわざ手をかけてズラしたりなんかして・・・いつまでもいつまでも笑いながら、なお、完璧な倒立に挑戦し続けていました。

 

次は、壁なしの、本当の倒立、そして、倒立歩き、だね!がんがんで、できるようにサポートしていきます♪♪♪

 

=========================

 

今日は、全員帰った後の振り返り作業で、

「あーーーーー、面白かった!!」

と、エガちゃんがまず言っていたのが印象的でした。

「他の子も、みんな、がんがんにくればいいのに!こんなに楽しい場所、他にないよ!なんなら、みんな、一緒にここに住む?!家族になっちゃう?!😆」

 

・・・と、続けるエガちゃんの言葉に、子どもたちへの抑えきれぬ愛情が感じられて、がんがんは恵まれた場所だなぁ、ありがたいなぁ、と思いました。(オキロン談)

 

 

"見た目を変える"化粧水