好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/10/15月 外遊び

朝は、がんがんに来た喜びで(?)テンションMAXでじゃれあったり、小突きあったりして子どもたち大暴れ。

f:id:ganganblog:20191022102844p:plain


そこへ算数教室「どんぐり」講師のまゆみんが来ると。

シュッ、と、おとなしくなって、まゆみんがどんな楽しいネタを持ってきたか、みんなわくわくしながら見守っていました。(算数教室「どんぐり」の様子は、まゆみんが詳細書いていますので、別記事にてシェアします。)

お昼ご飯は、遅番で出勤してくるスタッフ(エガちゃん)を驚かそう!という子どもたちのアイディアで、食卓はにぎやかになりました。

1.エガちゃんを出迎える子どもたち
→ 別のスタッフ2人は隠れておく

2.エガちゃんがトイレに行った隙に、子どもたちは全員、畳に倒れる。
→背中には、それぞれ折り紙に書いた、ダイイングメッセージを置く。

f:id:ganganblog:20191022102950p:plainf:id:ganganblog:20191022103002p:plain f:id:ganganblog:20191022103054p:plain


f:id:ganganblog:20191022103041p:plain f:id:ganganblog:20191022103204p:plain

3.ゾンビになった別のスタッフ2人が、エガちゃんに、にじり寄る・・・。

4.倒れていたはずの子どもたちも、ゾンビになって起き上がり、出勤してきたスタッフに襲い掛かる!

・・・という一連の流れを考えて実行しました。

f:id:ganganblog:20191022103117p:plain



エガちゃんは、よくわからない状況に投げ込まれるも、抜群の「ツッコミ力」を発揮して、子どもたちに大ウケしていました。

 

<作戦大せいこう!>、の、あとは、公園に出かけました。

f:id:ganganblog:20191022103319p:plain

ごっこ、氷鬼、リレー、と、相変わらず、走り回る子どもたち・・・・。


ごっこの鬼をやらされるも、全力で子どもを捕まえに走るエガちゃん・・・。

最後は、砂場で泥んこ遊び。遊びに来ていた「ちいさい人」にも、お水を分けてあげたりしていました。

f:id:ganganblog:20191022103449p:plain f:id:ganganblog:20191022103415p:plain

 

2時間近く、公園で遊んで、帰ってきたら、おやつ。

ーーー「さて」、と。

ついさっきまで散々泥遊びしていたはずなのに、また粘土遊びが始まりました。絵具を混ぜて、練り練り練り練り。そこで、帰る時間がきました。

f:id:ganganblog:20191022103541p:plain