好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/09/10 「街コロ」一色。

9/10(月)「街コロ」一色。

f:id:ganganblog:20191018143016p:plain


神戸市に警報の出ていたこの日は、元々利用予定だった子どもたちの兄たちも訪れ、少しにぎやかに。

朝は、月曜日恒例、まゆみんが来て、算数教室「どんぐり」に参加。

誰ともなくカードゲーム「街コロ」を始めると、この日は運動遊びもそこそこに、誰かがずっと「街コロ」をプレイしていました。

初めてプレイする子もいるので、みんなで教えあい、計算をフォロー(チェック?)しあっていました。
 
進めていくうち、独自ルールを考えて話し合って入れ込んでみたり、他プレイヤーを邪魔する戦略を立てて銀行からお金が無くなるほどの「バカ勝ち」をしてみたり・・・ただ漫然とプレイするのではなく、どんどん工夫してプレイしている様子がよくわかり、とても印象的でした。

 

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

 

 

 

発泡スチロールをガシガシ削る。 子どもたち大好きなんですよね、コレ。掃除が難しくて、自宅じゃとてもお勧めできない遊びなので、がんがんやってもらいました@がんがん。

f:id:ganganblog:20191018143151p:plain

 

発泡スチロールを削った後は、団扇であおいだり、扇風機の風に当てたりすると、軽く舞い上がって楽しい。

f:id:ganganblog:20191018143210p:plain

 

 邪魔しないよう、机に上がってルンバのお仕事を見守る。

f:id:ganganblog:20191018143242p:plain