好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

2018/08/31

8/31 夏休み最終日。

長い長い記事を書いたのですが、リンク先の問題で消えてしまいました・・・。色んな事があった日なのですが、簡潔に再度書きます。

 

朝の活動:ゲーム「街コロ」→初めてのプレイで子どもたち熱狂的に盛り上がる。

f:id:ganganblog:20191018141206p:plain

 

午後のゲスト:(中川)だいすけお兄さん
・「口からトランプが出てくる手品」

(キッズうけを狙ってスポンジボブのTシャツで登場。わざわざ買ってきたんだって!)

f:id:ganganblog:20191018141623p:plain

 →「トランプを食べる手品」という謳い文句に騙されたのか?、敢えてノッてくれたのか?、小3男子がトランプを口に入れるというハプニングあり。(ニンマリしてた)

f:id:ganganblog:20191018141535p:plain

 

・ 折り紙のくす玉作り2種を教わる
→お兄さんもびっくり、難しい折り紙なのに、子どもたち1回の説明で折り方を覚えた。そして、帰る間際に迎えに来た親を待たせてまで熱中して折り続ける子も。

f:id:ganganblog:20191018141738p:plain
この後、みんなで森温泉へ行って、さっぱり。

おやつのアイスを黙々と食べ、15時半の帰宅ギリギリまでトランプ遊びや鬼ごっこ、風船遊びで盛り上がりました。

夏休みの間に作り終えなかった工作道具と作品を置いて行ってくれた子がいて、ここをもう一つの居場所と思ってくれてるんだなぁ・・・と、じんわり嬉しく思いました。

f:id:ganganblog:20191018141839p:plain

 

===

 

「街コロ」

→ルールはシンプルなのに、色々な戦略が立てられる(意地悪するもよし、自分だけ金儲けに走るもよし、みんなでお金を得る方法もある!)、お金の計算で足し算引き算掛け算が絡んでくるので、暗算力がつきます。

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム

街コロ (Machi Koro) ボードゲーム