好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

オリジナル水族館を作ってみよう

 「オリジナル水族館を作ってみよう

 

 夏の外出先では、砂とオイル、又はキャンドル素材と貝がら、などを空きビンに詰め、「まぁ、何ておしゃれでステキなの💗」な、小物を作るイベントをやっていますね。

 

今回ご紹介するのは、アレです。アレ。

 

空になったジャムのビン(100均で購入も可)を水族館に見立て、100均のプラ板、カラーサンド(砂)、貝がらなど無料又はお安い材料で、オリジナル水族館を作ります。

 f:id:ganganblog:20191204213220p:plain

f:id:ganganblog:20191204213235p:plain

 

↓↓↓↓↓ がんがん工作 ↓↓↓↓↓  


 簡単ですが、それなりに見栄えがいいものが作れます。そして、<この小さな空間に何をどのように配置するか?>、結構頭も使うんじゃないかな?と思います。

 

がんがんでは、本物の水族館釣りに行く前後に、こうした工作や、遊びを通して子どもたちの関心を高めるなどの工夫をしています

しかし、がんがんには魚類の図鑑がなく、<寿命図鑑>の魚の絵や、釣れる魚の載った<下じき>を参考にする子どもたち・・・。

f:id:ganganblog:20191204215626p:plain

f:id:ganganblog:20191204215103p:plain

端材のプラ版を、100均のビンに詰めるだけで、何やらオシャレに見える・・・。

一つ一つが、透き通ってキレイなキャンディーみたい。

小さなアート詰め合わせ>を作ったAちゃんのアイディア、ステキでした。

 

肩こり専用まくら【Dr.Wing】