好奇心爆発!がんがんブログ 〜 子育て・教育アイディアてんこ盛り!毎日ワクワク・幸せな子を育てるためにできること 〜

兵庫県神戸市東灘区で、小学生が放課後過ごす場所(学童保育所/放課後児童クラブ)「東灘学童保育がんがん」を運営しています。栄養バランスの良い食事と、子どもの「やりたい!」気持ちに最大限寄り添うことを大切にしています。工作・料理レシピ・活動内容の記録

 2019/10/16水 お店やさんオープン

この日は、お店をOPENするグループと、絵本を読み聞かせる「家」を作るグループと、二手に分かれて活動が始まりました。ちなみに、この2つのグループは、交わらず、それぞれの活動(想像上の設定)に夢中になっていました。

 

スタッフ・オキロンは、「家」のおばあちゃん役になって、ランドセルを背負ったTちゃんに「いってらっしゃい」と言った後、お店やさんにいきました。

 

「ぺろれろれろーん♪」

 

と、コンビニの入室音を口ずさむと、店員さんがやってきました。

カラフルなクリップで作った首飾りを注文し、

 

「ちょっと、オーダーメイドで、宝石をつけていただけないかしら?」

 

と、頼むと、

 

「少々お待ちください。<アルミホイル>と、<モール>、どちらがいいですか?」

 

というので、「アルミホイルで」、と答えると、アルミホイルを小さくちぎった宝石を散りばめたネックレスを作ってくれました。

 

次に、黒と黄色のしましまネックレスを手に取り、

 

「これ・・・トラっぽいから、格好よく、トラっぽい宝石つけてくださらない?」

 

と、無茶振りしてみました。

 

「少々お待ちください」

 

と言って、急ごしらえのカーテンの後ろに行って、ネックレスをカスタムしてくれました。

 

それが、黒いモールを短く切って、トラ柄のネックレスに挟みこんだもので、

 

「おお!強そう!本当にトラっぽい!」


思わず感嘆の声を上げてしまいました。

 

f:id:ganganblog:20191017110808j:plain